--/--/--    スポンサーサイト
コーヒーシフォン(4・25)

久しぶりの更新です
やっと時間が出来たので、4月11日以降の記事をアップしました
最近はあまりお菓子やパンが作れてないですが、、、細々と作ったものを載せて行きたいと思います★

久々のシフォンは、コーヒーたっぷりのシフォンケーキです
やっと苦手から少し上達したかも??と思ってたりするシフォンケーキです思うように膨らんでくれて、食感もシュワシュワ
コーヒーシフォン(4・25)

苦味のあるコーヒーシフォンには、やっぱり甘い生クリームが必需品ですね


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
04/23/2007    抹茶きなこクッキー
抹茶きなこクッキー(4・23)


コーヒーのお供にクッキーを焼きました
抹茶ときなこたっぷりのクッキーです和のクッキーだけど、意外にコーヒーに合いました


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
04/18/2007    春色ロールケーキ
春色ロールケーキ(4・18)

春色っぽく、食紅で色付けして焼いたロール生地。。。
でもなんだか赤と普通のロール生地の色が極端すぎて微妙かも
中身は普通に生クリームといちごです


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
抹茶シフォン(デコ1)

昨日作った抹茶シフォンをデコしました
シフォンをカットしてから切り込みを少し入れて、生クリームと抹茶シフォンなので和風に・・・と思って餡子を挟みました

抹茶シフォン(デコ2)

もう一つのデコは、生クリーム+いちごです
色合いが綺麗かな~と思ってでも、抹茶といちご合わなくなかったですよ普通に美味しく食べれました~。


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


04/10/2007    抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォンケーキ(4・10)

これまたクオカで購入した宇治抹茶パウダーを使って、抹茶シフォンケーキです
最初、抹茶ロールケーキを作ろうとロール生地を焼いてみたものの・・・失敗こりゃ、絶対に無理。。。というほどの失敗をしてしまいあえなく断念でも、そんな失敗をするとは思わずに焼いている間に生クリームを泡立ててしまっていたので・・・。
子供たちが寝た後に、こそこそと抹茶シフォンケーキを焼きました
ハンドミキサーの音で、起きてしまうんじゃないかビビリながらもウィーンと派手にやってました(笑)

少しだけ、型から外すのが上手になったかも
と、油断していたら中央部分が思いっきり失敗しました

抹茶シフォンケーキ(4・10)
そんなわけで、ロールケーキ用に泡立てていた生クリームを添えていただきます

しっかし、シフォンケーキ・・・ちょこちょこ作ってるけど難しい極めたい、、、と思うけど卵の消費が半端ないので(と言っても、私の今まで作ってるレシピは卵白4個分&卵黄3個分(17cm型)なので少ない方かも??)なかなか思うようには作れません今度、卵が安い日に大量購入してこようと思います


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

