--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/24/2007    長いもと豚肉の炒め物
長いもと豚肉の炒め物(4・24)

レシピ
長いも
豚肉
エリンギ
えのきだけ
焼肉のタレ

1、長いもと豚肉は一口大に切る。
2、フライパンに油を引いて、強火で両面焼き目をつける。一度取り出す。
3、そのフライパンで豚肉を炒めて火が通ったらきのこ類を入れ、最後に長いもを加える。焼肉のタレで味を調えて出来上がり。

お友達のママが、長いもと鰻の炒め物を作ってくれた事があってマネしたかったのですが鰻が高すぎて。。。豚肉になりました(苦笑)鰻の場合は付属のタレと醤油で味付けするのがいいかも知れません

長いもは火を通しすぎると、微妙な食感になるので強火で両面焼き目をつけるぐらいがいいです

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

スポンサーサイト
揚げ豆腐の野菜あんかけ(3・29)

レシピ
木綿豆腐 1丁
豚肉  100g
にら  適量
もやし 適量
片栗粉

しょうゆ 大3
だしの素 適量
塩 少々
砂糖  小2
水 1カップ

水溶き片栗粉

1、木綿豆腐は水切りをしておき、食べやすい大きさに切る。
2、豆腐に片栗粉をまぶして、油で揚げる。
3、フライパンで豚肉、にら、もやしを炒める。しょうゆ~水を混ぜ合わせて、フライパンに入れて煮立たせる。
4、水溶き片栗粉でとろみをつけた後、揚げた豆腐を加えて少し煮る。できあがり。

たまーに我が家で登場するおかずです
低予算で出来るし、しょうゆベースの味なのでご飯も進みます

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


鶏肉の玉ねぎソース(2・22)

クックパッドでのレシピを参考に自分流に改良したものです
レシピ
・鶏肉(ムネ肉、ササミ)

玉ねぎ 4分の1個
醤油  大2+小1
みりん 大1
水   大1
水あめ 大1

1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2、玉ねぎはすりおろし、醤油、みりん、水、水あめをよく混ぜる。
3、2に鶏肉を1時間ほど漬け込む。
4、水気をキッチンペーパーで軽く拭いて片栗粉をまぶしフライパンで焼く。
5、ある程度火が通ったら、残りの汁を入れて蒸し煮する(適度にフライパンをゆする)。できあがり。

ぱさついてしまうムネ肉やササミも玉ねぎソースのおかげでふっくら&柔らかとっても美味しいです

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/12/2007    鮭の味噌バター炒め
鮭の味噌バター炒め(3・12)

レシピ
甘塩鮭 3切れ
じゃがいも 1個
キャベツ
玉ねぎ
長ネギ

バター 15g

【味噌ダレ】
味噌  大1弱
みりん 大1
砂糖  小1
しょうゆ 小1
水   大1

1、鮭は1切れを3等分にして塩こしょうを振っておく。
2、じゃがいもはよく洗い皮付きのままラップをして、レンジでやわらかくなるまで加熱。加熱後、皮を向いて適当な大きさに切る。
3、野菜は食べやすい大きさに切っておく。
4、フライパンにバターを入れて鮭にある程度火が通るまで炒める。
5、野菜を入れてバターが絡まるように炒める。味噌ダレを回しかけて少し炒めた後、蓋をして蒸し煮する。
6、しんなりして野菜と鮭に火が通ったらできあがり。


適当レシピです
その他に、人参やきのこ類なども入れても美味しいと思います
味噌バターの味でこれは甘めの味付けなので、うちの長男坊もお野菜をたくさん食べてくれる1品です

03/11/2007    ポテトサラダ
ポテトサラダ(3・11)

ポテトサラダのレシピ、、、というか簡単ドレッシングのレシピです

ドレッシングレシピ
オリーブオイル 大2
お酢      大1
マヨネーズ   大1と半分
塩       小3分の1
生クリーム   小1


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。