--/--/--    スポンサーサイト
11/29/2006    パウンドケーキ
パウンドケーキ(11・29)

とってもシンプルなパウンドケーキです
たまには、なにも入れないのもいいな~と思って作りました
レシピに、最初少し焼いてから取り出してナイフで真ん中に切れ目を入れて再度焼くとキレイに焼けると書いてあったので実行真ん中が美味しそうに割れてくれました
ちょうど、次の日にお隣のママ友のおうちへ遊びに行く予定だったので手土産にしました
11/29/2006    スイートポテト
スイートポテト(11・29)

昨日の夜、旦那サマが焼き芋を買ってきました
でも、全部食べきれず残っていたので裏ごしして、バター、生クリーム、牛乳、砂糖、卵黄を入れてスイートポテトにしました
11/29/2006    11月29日のお弁当
お弁当(11・29)

白身魚のタルタル焼き
ぷちからあげ
ひじきの煮物入り卵焼き
ウインナー
ふりかけ御飯
11/28/2006    お引越し♪
こんにちは
育児ブログもパス制へお引越しをして、食べ物関係だけだった前ブログもここのブログにお引越ししました

ブログ名も『Miya's Dairy』に変更しました
日常の事を書いたり、前ブログと一緒で手作りしたお弁当、お菓子、パン・・・等を載せていきたいと思ってます
一応育児ブログは別にありますが、たまーに育児の事も書いたりすると思います。それが私の日常の1部でもあるので
ちなみに、前ブログで書いたものを今このブログの過去記事としてちょこちょこアップしていってます自分の参考になるように、レシピなどを・・・

それでは、これからもよろしくお願い致します


管理人・みや

11/26/2006    11月26日のお弁当
お弁当(11・26)

カニクリームコロッケ(冷凍)
ぷちからあげ
かぼちゃフライ
そぼろ御飯
11/23/2006    スフレチーズケーキ
スフレチーズ(11・23)

うーん・・・失敗です
しっとり、口でとろける~を目指して作ったのに、実際はプリンっぽくなっちゃいましたせっかくクリームチーズたくさん使ったのに

リベンジします、いつか
11/22/2006    りんごパイ
りんごパイ(11・22)

嘘です、パイじゃぁありません。
パイ型で焼いたけど、、、生地はヨーグルトたっぷりのしっとり生地です。中身はりんごとレーズンの煮たものをいれました。
11/21/2006    11月21日のお弁当
お弁当(11・21)

チキンピカタ
茄子の醤油炒め
プチから揚げ
野沢菜の漬物
ふりかけ御飯
11/21/2006    ヨーグルトパウンド
チーズパウンド(11・21)

ヨーグルトパウンドです
使ったヨーグルトは無糖ではなく、加糖ヨーグルトなのでレシピ通りに作ると砂糖が多すぎになる・・・ほんの少しでいいかな、と思い砂糖と少な目に作ったところもの凄く甘さ控えめのパウンドケーキになりました

1日冷蔵庫で休ませると、しっとりしたものになりました
美味しかった
11/20/2006    りんごマフィン
りんごマフィン(11・20)

りんごマフィンです
ヨーグルト入りの生地にりんごとレーズンを煮て、シナモンで風味付けしたものを入れました
クラムは、バターたっぷりのスコーン生地をぱらぱら乗せて焼いてみました
紅茶&ココアマドレーヌ(11・18)

紅茶&ココアマドレーヌです
本当は、紅茶だけのマドレーヌの予定だった・・・のに、、、分量を間違えてしまったのが生地がだらだらになってしまい急遽ココアを足しました
紅茶の風味はちょっと消えてしまったけど、ココアを入れて正解でした

子供たちにも、旦那サマにも「美味しい」と食べてもらえました
11/16/2006    ふわふわパン
ふわふわパン(11・16)

ふわふわパンです
生地は、小麦粉、強力粉(はるゆたか)、上新粉をブレンドしました
ちょっと表面焼きすぎちゃったかな・・・
11/15/2006    いちご折込パン
いちご折込パン(11・15)

いちご折込パンです
初めて自分で折込シートを作りました
いちごジャム&練乳を混ぜ混ぜ・・・、コーンスターチや小麦粉などを加えてレンジでチンして作ってみました

結構しっかりしたシートが出来上がったので、折りこみやすかったまた、作りまーす
11/14/2006    11月14日のお弁当
お弁当(11・14)

豚肉のタレ焼き
茄子の醤油炒め
かぼちゃフライ
オムレツ
炊き込みご飯
11/06/2006    11月6日のお弁当
お弁当(11・6)

具沢山卵焼き
ひじきの煮物
ハンバーグ(目玉焼き乗せ)
かぼちゃフライ
ごましおご飯
11/05/2006    11月5日のお弁当
お弁当(11・5)

茄子の醤油炒め
ウインナー
ミートボール
かぼちゃのバター醤油焼き
ごま塩ご飯
11/02/2006    11月2日のお弁当
お弁当(11・2)

さつまいもの甘辛焼き
ミートボール
カブの葉とベーコン炒め
焼肉乗せ御飯

11/02/2006    エビマヨ
エビマヨ(11・2)

レシピ
剥きエビ
卵白
しお・こしょう
しょうゆ
片栗粉

<ソース>
マヨネーズ 大3
ケチャップ 大1
コンデンスミルク 大1


1、剥きエビはしお、こしょうをしてしょうゆ小1、卵白を入れ手で揉みこんで、しばらく置く。
2、油を170~180℃にして、揚げる直前に片栗粉を入れ揉みこむ。
3、油で揚げている間に、ソースを作り、エビが揚がったら軽く油を切ってからソースを絡める。できあがり

初めて作りました意外に美味しく出来てビックリ


