--/--/--    スポンサーサイト
12/31/2006    大晦日
年越しそば(12・31)

今日は大晦日です
旦那サマはお仕事でした。。。が、いつもよりも仕事が早く終わって先ほど一緒に年越しそばを食べました(いつもは午前様ですもちろん仕事ですよ

去年は天ぷらそば、今年は『鴨南蛮そば』でした

今年は、沢山パンやお菓子が作れて大満足な1年でした。来年も色々なお菓子やパンを作りたいと思います
シフォンケーキも上手に作れるようになるといいなぁ・・・。

お正月は1日は実家、2日は旦那サマの実家へ行く予定です。そして3日からは普段どおりの生活に戻ります旦那サマのお正月休みが2日までなので

来年も良き1年になりますように・・・

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

12/31/2006    12月31日のお弁当
お弁当(12・31)

今年最後のお弁当です

人参の肉巻き
ミートボール
大根とハムのサラダ、プチトマト
お魚バーグ
ふりかけご飯

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

チョコマーブルシフォン(12・30)

む、難しい・・・
旦那サマにクリスマスプレゼントに買ってもらった、17cmのシフォン型で焼いてみてもどうしても膨らみが足りずに失敗してしまいます味はいいんだけどね、、、マーブル具合もOKなのに、、、
シフォンって大きい型で作った方があまり失敗しない、という噂を聞いていたのに何故かミニシフォン(10cm)で作る方が失敗しませんなんでだろう・・・
まだまだ勉強が必要です、シフォンケーキ

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
アップルカスタードパイ(12・28)

以前作ったシュガーパイで余ったパイ生地を冷凍しておいたのを使いたくて、、、。
そして、偶然実家からりんごを沢山もらったので、、、。
作ってみました、アップルパイ

砂糖とレモン汁で煮て、最後にシナモンで風味付けしたりんごを作り、大好きなカスタードクリームを下に乗せてから焼きました
味はケンタッキーのアップルパイのような感じでした

12/28/2006    12月28日のお弁当
お弁当(12・28)

肉じゃが
お魚バーグ
かにかま入り卵焼き
にんじんグラッセ
ふりかけご飯


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


12/27/2006    黒糖チーズケーキ
黒糖チーズケーキ(12・27)

粉末の黒糖を買ったので、さっそく使ってみました
チーズケーキに使う砂糖を黒糖にしてみました
なんとなくコクが・・・あるようなないような、変わらないような?(笑)

まぁ、、、とにかく美味しかったです

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


12/27/2006    12月26日のお弁当
お弁当(12・27)

焼肉(豚肉・玉ねぎ)
ぷちから揚げ
ひじきの煮物
かぼちゃサラダ・プチトマト
ふりかけご飯
12/26/2006    折り込みコーヒーパン
折り込みコーヒーパン(12・26)

久々のパン作りです
パン生地もコーヒー入り(牛乳+コーヒー)、そして折り込みシートもコーヒーです
コーヒーの折り込みシートは自分で作ってみました。買うのが勿体なくて(冷凍庫にクオカで買ったメープルシートは残ってるけれど、今日はコーヒーの気分だったのです)

適当に作ってみた割りに、いい感じのコーヒーシートが出来たので・・・。これから自分が作る時の為にも、レシピ書いておきます

熱湯 大さじ2
コーヒー 大さじ1
卵白 1個分
粉寒天 1g
スキムミルク 15g
三温糖 50g
強力粉 大さじ2
コーンスターチ 大さじ1
無塩バター 小さじ1

熱湯でコーヒーを溶かしておく。
バター以外のモノを耐熱容器に入れて、レンジで1分。
混ぜて、レンジで30秒を繰り返してぼそぼそ手前までになったらバターを加えて混ぜる。
ラップに薄く広げて、上からもラップをして冷蔵庫で固める。


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

12/25/2006    クリスマス
クリスマス(12・25)

クリスマスディナーはこんな感じでした

から揚げ、ポテトフライ、手羽元揚げ(買ってきたもの)
カニグラタン(生協)
ポテトサラダ、ローストビーフ
手作りピザ
クリスマスケーキ

クリスマス(12・25)

ポテトサラダは、ツリー型にかたどってみました
★型の人参や、プチトマトも飾ってみたり・・・。長男坊の反応が良かったです

クリスマス(12・25)

久しぶりにピザも作ってみました
でも、乗せてる具は『玉ねぎ・コーン・トマト・ソーセージ・チーズ』といかにも冷蔵庫の余りものばかり
12/24/2006    クリスマスイブ
クリスマスイブ(12・24)

今日はクリスマスイブですね
我が家は旦那サマが今日はお仕事、明日はお休みです。
なので、クリスマスパーティーは明日の予定です

今日は朝からケーキのスポンジを焼き、夜子供たちが寝てからデコレーションしました
今年はスポンジ生地をプレーンではなく、ココア生地にしてみました。と言ってもカットしないと分からないですね、これじゃあ明日カットしたら、また写真載せます

クリスマスイブ(12・24)

今回デコの苺ちゃんは、ハート型に型抜きしてみました
ちょっとラブリーな感じがする気がします
12/24/2006    ショコラケーキ
ショコラケーキ(12・24)

ココアシフォンの改良版です
型はミニシフォンの型を使って焼きました。シフォンのように卵白を泡立ててふわふわな生地に粉糖をふって見た目をごまかし(笑)
2つ焼いたので、1つはお隣りのお友達ママさんへメリークリスマス

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


12/22/2006    ココアシフォンケーキ
ココアシフォンケーキ(12・22)

初めて作りました、シフォンケーキ
ずっとお菓子作りが好きで色々作ってきたけれど、シフォンケーキにはなかなか手が出せずにいました。
理由は3つ
①卵を沢山使う為、失敗したら切ない(卵が勿体無い
②シフォン型がない。買うにも高いし・・・
③型を買うにしても15~18cmが妥当、でも作っても食べきれなそう・・・。

なんだかんだいって、貧乏性な理由ばかり
そんなとき、今日地元の雑貨屋さんで10cmのミニシフォン型が600円で売っていたので即買ってしまいましたまずはミニサイズで作ってみて、成功したら大きい型を買おうかな~と思って

そして、買って帰り即シフォン作りにチャレンジ
なんとも・・・予想以上の膨らみふわふわ
初シフォンケーキ、成功です

おかげさまで、子供たちの風邪も治ってきました
でも、なんだか次男坊が昨日からお腹にきたのか下痢気味です何事もなく治ってくれますように・・・。

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー




かぼちゃのチーズケーキ(12・21)

普通のチーズケーキよりもまろやかになる感じがして、好きです
でも、、、前作った方が美味しかったようなというのも、レシピを忘れてしまってこんな感じだったかなーとうる覚えな状態で作ってしまったら、かぼちゃの風味があまり感じられなかったです
それでも、長男坊は「おいしい」とたくさん食べてくれたので良かった良かった

土台は、オレオのクッキーにバターと少量の牛乳を混ぜたものです。

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


12/19/2006    ゆきだるま
ゆきだるま(12・19)

キャラクター・・・ではないけれど、ゆきだるま弁当です

ゆきだるま(チーズ、のり、ハム、かにかま)
かにかま入り卵焼き
マカロニサラダ
鮭ミニハンバーグ
おにりぎ2つ

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


ずきんちゃん(12・18)

ぜんまいざむらいから「ずきんちゃん」です

ずきんちゃん(ハム、のり、チーズ)
チキンライス
ミートボール
キャベツの炒め物
お魚バーグ
卵焼き

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー



12/17/2006    苺のロールケーキ
苺のロールケーキ

スーパーで198円で売られていたおつとめ品の苺ちゃんを買いました(形が不揃いなだけで全然食べれます
昨日までは、風邪でご機嫌ナナメな兄弟たちも今日はいくらか治ってきたようで2人で遊んでいてくれたので時間ができた私はスイーツ作り

あまり作った事のない、ロールケーキに挑戦しました
巻き巻きして、あまり表面がキレイじゃなかったので誤魔化しに粉糖をかけました

残った苺ちゃんは、果物はなんでもOKな次男坊にあげました長男坊は、基本的にバナナ以外果物はNGなのです・・・でも、このロールケーキは「いちごおいしーねぇ」と言って食べてくれましたが単なる食わず嫌い??

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

アンパンマンとカレーパンマン(12・17)

アンパンマンとカレーパンマン弁当です

アンパンマン(ケチャップご飯、ハム、のり)
カレーパンマン(カレー炒飯、ハム、のり)
ぷちから揚げ
ハンバーグ(型抜きチーズ乗せ)
じゃがいもの中華炒め
うずらの卵(下にツナマヨ)
デザート・いちご寒天


キャラ弁第2弾です
調子に乗ってまた作ってしまいました
ほんと段々幼稚園児のお弁当っぽくなってきました、、、でもこれはあくまでも旦那サマのお弁当です
今、子供たちが風邪を引いていて引きこもり状態なので、子供たちの絵本を見て色々何が作れるかな~と物色しています

アンパンマンとカレーパンマン(12・17)


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

12/16/2006    型抜きサンドウィッチ
サンドウィッチ(12・15)

明日の朝食用に作ってみました
なんとなく、クッキー型で型抜きして可愛くしてみたくて・・・
でも、作るのがちょっとめんどくさかったかも

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

12/15/2006    手巻き寿司
手巻き寿司(12・15)

子供たちが風邪を引いて、せっかくの旦那サマのお休みなのにどこにもお出かけできない我が家
なので、初めておうちで手巻き寿司をやってみました

ねぎとろ、まぐろ、ハマチ、サーモン、かにかま、きゅうり、チーズ、納豆

を、用意してみました実は私、お刺身などのなまものが苦手なので食卓にお刺身が出てくる事が年に数回・・・特に旦那サマも「お刺身食べたい!」と言わないしねぇ。(でも、内心は食べたいのかも)でも、せっかく手巻き寿司するのにお刺身がないとなんか物足りないよね?って事で買ってみました
久しぶりに食べるお刺身、美味しかったですねぎとろが特に
手巻き寿司(12・15)

長男坊(3才3ヶ月)は、海苔に巻き巻きするのが楽しいらしくはまってました納豆ばっかり食べてました
そうそう、今までなまものがほぼ食卓に上がらなかった我が家で育ったために、お刺身を食べさせた事がなかった長男坊。まぁ、なまものは遅めでいいって言うしねせっかくの機会だし、ちょこっとだけねぎとろを食べさせてみました「おいし~」と1口食べたものの、海苔に巻くのは納豆ばかりでした(笑)

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

12/14/2006    ぜんまいざむらい
ぜんまいざむらい(12・14)

初めて作りました、キャラクター弁当です

ぜんまいざむらい(鮭ごはん、のり、卵の白身、黄身)
型抜きにんじんのグラッセ
ひじきの煮物
ハンバーグ
ゆで卵のツナマヨ焼き
鶏肉と野菜の中華炒め

長男坊が大好きなアニメ『ぜんまいざむらい』から主人公のぜんまいざむらいです
しかも旦那サマのお弁当です、これ(笑)
でも、こういうお弁当を嫌がらずにむしろ「次は○○作って欲しいな」なんてお茶目な事を言ってくれる旦那サマなので

毎日キャラ弁を作るのは大変なので、たまぁに時間がある時に作ってみたいと思います

最近は、次男坊が来年目の手術を受ける事が決まったり、長男坊が風邪を引いたり・・・精神的に凹む事がわんさかでしたなので、少しでも自分の気持ちを向上させようと・・・キャラ弁に挑戦してみたわけです
パンでもお菓子でも、お弁当でも・・・料理をすることが好きで、キャラ弁は初めて作る物だったので楽しく取り組む事ができました
12/12/2006    焼き芋パウンドケーキ
焼き芋パウンドケーキ(12・12)

昨晩、旦那サマが買ってきた大きな焼き芋・・・。
食べ切れなかったので、パウンドケーキに投入してみました砂糖を少なめにして、焼き芋を1cm角に切って、ごまもちょこっと入れて・・・

予想していたよりも、美味しく出来上がりました
旦那サマも長男坊も「おいし~」と食べてくれました。
12/12/2006    12月12日のお弁当
お弁当(12・12)

鶏肉のチーズパン粉焼き
海老とキャベツと卵の中華炒め
切り干し大根の煮物
卵焼き
ごま塩ごはん
12/11/2006    簡単なお鍋
白菜鍋(12・11)

平日は旦那サマのお仕事が終わるのが遅いので、私は子供たちと一緒に夕飯を食べていますでも、週1は20時終わりの日があってその日はなるべく一緒に夕飯を食べるようにしてます
昨日は、そんな早番の日だったので子供たちご飯では出来ない鍋にしましたと言っても、子供たちの夕飯用に作った鯖の照り焼きもあったので、1人用鍋でこじんまりと・・・

白菜、豚バラ肉、キャベツを交互に重ねていってだし汁に煮ただけの簡単なお鍋ですポン酢で食べました簡単だけど、体があったまるぽかぽかお鍋でした
12/11/2006    12月11日のお弁当
お弁当(12・11)

鶏つくねのり巻き
豚バラのしょうが焼き
キャベツ入り卵焼き
ポテトフライ
鮭ごはん
12/11/2006    レアチーズケーキ
レアチーズケーキ(12・11)

冷蔵庫に半端なクリームチーズがあったので、かなり適当にレアチーズケーキを作ってみましたでもね、適当に作った割にはほどよい固さで生クリーム効果なのか濃厚なケーキに仕上がりました

材料は、クリームチーズ、ゼラチン、レモン果汁、砂糖、6分立てに泡立てた生クリームを混ぜて冷蔵庫で冷やしただけ適当すぎて分量なんて計ってませんでも、ちゃんと分量計っておけばよかったなぁ。。。いまさら後悔

食後のデザートに、旦那サマと2人で食べました
12/09/2006    実家天国
実家ごはん(12・9)

育児ブログをPASS制にしたから、少しはこっちにも日常を書こうと思っていたのにすっかり前と同じ『食』に関するブログだけになってました
今日は久しぶりに実家に子供たちを連れて泊まりに来ました(今週は土日旦那サマはお仕事です)実家はお隣の駅なので、とっても近いです近いのですが、最近は平日は自宅や自宅近くでお友達と遊ぶ事が多くあまり実家に行っていなかったので近い割にはちょっとお久しぶりな感じでした

久しぶりに食べる、母の晩御飯・・・とっても美味しかったうちの母は、いかにも「日本の母」という感じの人なので、料理も基本的には和食です

鰆の煮付け(厚揚げ付き)
ヤーコンと人参のきんぴら
かぼちゃの煮物
竹輪の磯辺揚げ
ほうれん草のおひたし
漬物(もちろん母が漬けたもの)
肉団子と白菜のスープ
ご飯
りんご、みかん

りんご(次男)12・9

次男坊(1歳1ヶ月)です
まだ歯が前歯上下2本づつしか生えてないのに、上手い具合にりんごをシャリシャリ食べてますとりあげると怒るので、そのままにしておいたら1切れ全部食べました
ちなみに長男坊(3歳3ヶ月)は基本的に果物はバナナ以外食べないので、「いらなーい」と笑顔でかわされました
12/09/2006    12月9日のお弁当
お弁当(12・9)

コロッケ
ひじきの煮物入り卵焼き
もやしと水菜の中華炒め
鶏肉のマヨネーズ焼き
ごま塩ご飯
12/09/2006    シュガーパイ
シュガーパイ(12・9)

昨日の夜仕込んでおいた、パイ生地を使ってハート型&リーフ型のパイを焼きました
私が持ってるお菓子レシピ本に、超簡単に作れるパイ生地が載っていたのでさっそくトライバターも折り込みシートみたいなものでなく、1センチ角のバターで作るものだったので不器用な私でも上手く出来ましたよ
旦那サマにも「美味しい」と合格点を頂きました

半分シュガーパイに使い、残りの半分は今冷凍庫に眠ってます。
近いうちに、余っているりんごを使ってアップルパイでも作ろうかな~
12/09/2006    クリームチーズパン
クリームチーズパン(12・9)

昨日の夜、タイマーセットしておいたクリームチーズがたっぷり入ったパンが朝焼きあがりました
最近はあまりタイマーセットでパンを焼いていなかったので、焼きたてパンの香りで目覚める幸せを味わう事ができましたもちろん朝は焼きたてのクリームチーズパン、ご飯党の長男坊も珍しく沢山食べてくれました
12/07/2006    コロッケ♪
コロッケ(旦那サマ)

長男坊のリクエストにより、旦那サマがコロッケを作ってくれました
しかも、なぜか形が俵、三角、四角、ハートと色々ありました
私にはハートのコロッケを揚げてくれました、ありがとう
