--/--/--    スポンサーサイト
01/31/2007    ガレット
ガレット(1・31)

たっぷりのバターを使った、ガレットです
サクサクとした食感のサブレ・・・かな紅茶やコーヒーのお供にどうぞ、って感じのお菓子になりました
長男坊はこれを見てずっと「クッキー」って言ってますが、まぁ見た目的に間違ってはない・・・

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/30/2007    紅茶シフォンケーキ
紅茶シフォンケーキ(1・30)

苦手な苦手なシフォンケーキ、、、
だけど今、冷蔵庫にたくさん卵があるので作ってみました
失敗すると切ないので(以前チョコマーブルシフォンを17cm型で作って失敗したので)今回は10cmのミニシフォン型で作りました(笑)
うーん、、、どうにか成功、かな

紅茶シフォンケーキ(1・30)

生クリームを添えて、いただきます
01/28/2007    ハートのエクレア
いちごシュークリーム(1・28)

ハートのエクレアです
レシピはもちろん、私の大好きなこの方の本に載っていたものです
イチゴをハート型に切り抜くだけで、とっても可愛いシュークリームが出来ましたクリームは、カスタードと生クリームのダブルです

いちごシュークリーム(1・28)

1口サイズの小さいシュークリームも作りました
これは、ハート型に切り抜いたイチゴの余りを細かく刻んだものをトッピングしてます

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/28/2007    1月28日のお弁当
お弁当(1・28)

ナスとちくわの醤油炒め
エリンギのベーコン巻き
卵焼き
カニシューマイのキャベツ巻き
ごま塩ご飯
お取り寄せチーズケーキ(1・27)

旦那サマがお取り寄席しました、チーズケーキ
ベイクドタイプ、ニューヨークタイプ、ともに1本2千円1本の長さも30cmぐらいありました。
かなり濃厚なチーズケーキ、、、でした
あまりの多さに、お隣りのママ友へおすそ分け

01/26/2007    ツナマヨマフィン
ツナマヨマフィン(1・26)

今日は旦那サマがお休みです
朝食or昼食用に、甘くないお食事マフィンを作りました
実は今まで何度もマフィンを作ってはいるものの、甘くないタイプのマフィンは作った事がなくて一度作ってみたいなぁと本当は、ベーコンオニオン入りのを作ってみたかったけれどベーコンがなく、代わりになりそうなハムもなかったので断念。。。

ツナマヨマフィン(1・26)

結局作ったのはこちら。ツナマヨ入りのマフィンになりましたこれはこれでとっても美味しかったです
レシピはCOOKPADのこちらをお借りしました

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
紅茶折り込みシートパン(1・25)

久々に折り込みパンを作りました
紅茶の折り込みシートを作りましたよ~。レシピはここのサイトさんを参考に作りました
焼いてる時から、オーブンから紅茶の良い香りが部屋中を包んでました

紅茶折り込みシートパン(1・25)

ちょっと茶葉を入れすぎちゃったかなそこらじゅう、茶葉だらけでも、美味しかったです


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/25/2007    1月25日のお弁当
お弁当(1・25)

チーズ入りエビフライ
鮭バーグ
ちくわと野菜の中華炒め
かぶの塩昆布和え
青菜入りご飯

01/25/2007    折り込みメープルパン
折り込みメープルパン(1・25)

ちょーーーっと失敗しました
順調に折り込めてると思ったら、メープルシートが「こんにちは」と生地の間からうにゅっと出てきちゃいましたなので、適当な折り込みに
味はさほど問題はなかったものの、メープルシートの分量を欲張りすぎてしまったのがいけなかったんでしょう。。。きっと

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/23/2007    1月23日のお弁当
お弁当(1・23)

白身魚の竜田揚げ
カニシューマイ
フライドポテト
目玉焼き乗せごはん

★型に目玉焼きを作る予定だったのに、上手く型から取れず崩れてしまいました
今日は、旦那サマが早く出勤する為テンパって作ったお弁当なのでかなり適当。。。ごめんなさい
01/22/2007    スイートポテトタルト
スイートポテトタルト(1・22)

昨日の夜、タルト生地を仕込んでおいたのでタルトを作りました
タルト生地は今回も薄力粉の分量を少し減らして、乾燥おからを加えました。フィリングは、これまた前日に見切り品で沢山入ったさつまいもが100円で売られていたのでこれを使ってスイートポテト普通に美味しくできました
01/22/2007    1月22日のお弁当
お弁当(1・22)

鶏肉のトマトソース
ぷちから揚げ
ナスとネギの醤油炒め
ちくわのチーズ巻き
カブの葉乗せご飯

お弁当(1・22)

カブの葉をごま油で炒め、かつお節を入れて、醤油で味付けしました

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
01/21/2007    黒糖パン
黒糖パン(1・21)

粉末黒糖を買ったので、黒糖パンを作りました
でも、市販で売られている黒糖パンはカラメルで色づけをしてあるので普通に作っても黒糖の色がでない。。。ので、黒糖でカラメルを作って作りました

黒糖パン(1・21)

その結果、少し色づいた・・・かなもう少しカラメルを濃く作ればよかったかもリベンジします
ちなみに、イーストも耐糖性のがなかったので普通のドライイーストを多めに入れました
01/21/2007    1月21日のお弁当
お弁当(1・21)

エリンギの肉巻き
酢豚もどき
卵焼き
カニさんウインナー
ごま塩ご飯

昨日の夕飯の酢豚もどき、、、。豚肉は食べてしまったので、代わりにちくわを入れちゃいました

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
01/17/2007    さつまいも蒸しパン
さつまいも蒸しパン(1・17)

本日の子供たちの昼食です
いつもは手抜きでホットケーキミックスを使って蒸しパンを作るのですが、時間があったのでたまには粉をふるうところから作ってみました

レシピはこちらのをお借りしました
このサイトさんには日々のお菓子作りでお世話になりっぱなしです昨年、レシピ本を出版されたのですが即買わせていただきました基本的にお菓子本は買わないのですが(ほぼクックパッド等で検索)この方の作られるお菓子はほんとにどれも魅力的で大好きなので買ってしまいました

ちなみにこの蒸しパンは、サイトでも紹介されているしレシピ本にも載ってました(サイトで載っていない未発表レシピも本に掲載されてました)
01/17/2007    1月17日のお弁当
お弁当(1・17)

ハンバーグ(★型チーズ乗せ)
ぷちから揚げ
えのきと人参の中華炒め
さつまいもの甘煮
コーンバター炒め
ごま塩ご飯

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
01/16/2007    1月16日のお弁当
お弁当(1・16)

ひじき入り卵焼き
お魚バーグ
カニさんウインナー
マカロニミートグラタン
野菜&ベーコン炒め
ごま塩ごはん

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
Wマロンパウンドケーキ(1・16)

Wマロンパウンドケーキです
栗の甘露煮+チョコマロンクリームが入ってるのでWです
以前、カルディで買ったチョコマロンクリームが棚の奥に眠っていたので使いました本来は普通のマロンクリームを使って、なおかつ砂糖を入れるのですがこのチョコマロンクリーム・・・激甘なので、砂糖は一切加えずチョコマロンクリームの甘さと栗の甘露煮の甘さのみですそれでも結構甘かったです

Wマロンパウンドケーキ(1・16)

切り口はこんな感じです
栗の甘露煮がたくさん入ってます栗の甘露煮の代わりにさつまいもの角切りを入れても美味しいと思います

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
おからクッキー(1・15)

今日も乾燥おからを使って1品
ココア&チョコチップを入れた、おからクッキーです
うーん、、、予定ではカリって食感だったのになんだかボソボソ・・・失敗ですでも、長男坊はおからは関係なくチョコ味のクッキーを喜んで食べてくれました


01/15/2007    パン!パン!ぱん!
パンパンパン(1・15)

右周りに・・・。
コーン&ベーコンパン
ソーセージパン
ベーコン巻きパン
丸パン

村上祥子さんの『電子レンジで焼きたてパン最新レシピ』を参考にして作りました
HBのパン生地コースでは、1時間45分かかる生地作りがこれだと最速で35分材料の用意時間等を合わせても余裕で1時間でパンが出来ちゃいました

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー
01/15/2007    1月15日のお弁当
お弁当(1・15)

人参のベーコン巻き
なすの挟み揚げ
ほうれん草とコーンのバター炒め
ナポリタン
ごま塩ご飯

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/14/2007    1月14日のお弁当
お弁当(1・14)

ミートボール
エリンギともやしの肉巻き
卵焼き
ピーマンとじゃがいもの中華炒め
青菜ふりかけご飯

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/11/2007    折り込みパン2種
折り込みパン2種(1・11)

今日は時間があったので、折り込みパン2種類作りましたー
まずはコーヒーです。以前作った、コーヒーシートを冷凍してあったのでそれを使ってみました前回と違うのは、パン生地がプレーンな事。(今回は初めから2種類作るつもりだったので生地はプレーンなのです
シートの分量が多かったので、プレーンな生地で正解だったかも子供たちは食べれないので、ママとパパで食べちゃいます

折り込みパン2種(1・11)

もう一つは、我が家恒例のメープル折り込みパンです
メープルシートは自分では上手く作れないのでクオカで買ったものを、4分割して冷凍しておいたものですパン生地をHBで捏ね始める時に、冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと折り込む頃にはほどよく解凍されてます
いつもは、コーヒーパンのようにして焼くのですがたまには型に入れて、、、と思いパウンド型に3つに生地を分けて焼きました
これはこれで、なかなか良いかも

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/11/2007    1月11日のお弁当
お弁当(1・11)

鮭バーグ(★型に切り抜き)
ぷちから揚げ
ミートボール(★型のノリ付き)
野菜入り卵焼き(ピーマン&人参)
ピーマンとしらす炒め
ごま塩ご飯

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/10/2007    おからマフィン
おからマフィン(1・10)

乾燥おから、第2弾です
普通のマフィンの薄力粉の1部を乾燥おからにして、焼きました
食べてて、やっぱり腹持ちがいいなぁ・・・と思います(笑)乾燥おからの袋には、水分を含むと約4倍になるって書いてあったし、、、。おから効果絶大です

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/10/2007    1月10日のお弁当
お弁当(1・10)

青椒肉絲
カニさんウインナー
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
ごま塩ご飯

お弁当(1・10)

青椒肉絲(チンジャオロース)です
水煮のタケノコが残っていたので、豚肉と赤ピーマンと一緒に炒めてウェイパーとオイスターソースとしょうゆで味付けしました

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/09/2007    おからパン
おからパン(1・9)

久しぶり、そして今年初のパンはおからパンです
生協で乾燥おからを買ったのでさっそく挑戦強力粉150gに対して乾燥おから25gの割合で作りました

焼きたてはパリっ、中はふわって感じだったのだけど時間が経つにつれて全体的に固くなってきちゃいました、、、。
レシピ改良が必要です

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/09/2007    1月9日のお弁当
お弁当(1・9)

えのきの豚肉巻き
ミートボール
ほうれん草入り卵焼き
赤ピーマンと玉ねぎソテー
ごま塩ご飯

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

01/04/2007    ガトーショコラ
ガトーショコラ(1・4)

今年初手作りお菓子は、、、チョコたっぷりのガトーショコラです
いつもと違うレシピで挑戦したところ、微妙に焼き時間が合わなくて何度も焼き直し・・・+表面が焦げそうになってアルミホイルを被せて焼きなおし・・・。どうにか出来ました
でも、食べるのは明日か明後日です

やっぱり焼き菓子は日にちを置いてしっとりさせて食べるのがいいですね
01/04/2007    1月4日のお弁当
お弁当(1・4)

今年初お弁当です
今年も一生懸命お弁当作り頑張ります

タンドリーチキン
ひじき入り卵焼き
キャベツとコーン炒め
ミートボール
プチトマト
ごましおご飯


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

