--/--/--    スポンサーサイト
02/22/2007    ダブルチョコパン
ダブルチョコパン(2・22)

HBを買った当初によく作っていた、ダブルチョコパンを久しぶりに作ってみました
ダブルチョコ(ココア&チョコチップ)入りの菓子パンな食パンです
more open !?
かぼちゃのチーズケーキ(2・22)

冷蔵庫にかぼちゃが眠っていたので、作ってみました
クリームチーズの酸味とかぼちゃのほのかな甘みがとっても良い感じでMIXされてると思います普通のチーズケーキよりも好き、かも

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

02/18/2007    ざくざくクッキー
ざくざくクッキー(2・18)

レシピ
無塩バター 40g
三温糖   30g
上白糖   25g
BP    小1の半分
塩     少々
溶き卵   半分
小麦粉   90g
コーンフレーク(プレーン) 適量
チョコチップ        適量

1、無塩バターはレンジで完全に溶かしておく。
2、三温糖と上白糖をボウルに入れて、ホイッパーで均一に混ぜて、その中に溶かしたバターを入れてさらによく混ぜる。
3、BP、塩、溶き卵を入れてさらに混ぜる。
4、ゴムベラに持ち替えて、小麦粉を少しづつ入れて混ぜる(小麦粉はふるわなくてOK)
5、チョコチップとコーンフレーク(あらかじめ、ビニール袋に入れて少し砕いておく)を入れて混ぜる。
6、生地をひとまとめにして、ラップで包み1時間冷蔵庫で寝かせる。
7、オーブンを180度に余熱。
8、生地を直径2cmのボールに丸めて指で押して並べる。
9、180℃で10~13分焼いてできあがり。

先日作った、コーンフレーク&チョコチップ入りのざくざくクッキーのレシピです元はクックパッドで見つけたレシピを自分用に改良したレシピです
生地を焼いているときに膨らむので、クッキーを置くスペースを空けた方が良いです。そして、こないだも書きましたが焼いた直後は柔らかいですが時間が経つと固くサクサク(ざくざく?)した食感になります
良かったら、作ってみてくださいね
02/14/2007    バレンタインSP
バレンタインデーチョコ(2・14)

ハッピーバレンタイン
これは、旦那サマにあげたチョコレートです
前日の夜に作りました~、プチチョコタルトです今日帰りが仕事で午前様になるかも知れなかったので朝のうちに渡してしまおうと思い昨日の夜ちまちま作りました~。喜んでもらえたので良かった

チョコシフォン(2・14)

バレンタインデーの今日は1日雨・・・
1日おうちだったので、バレンタインデーということでチョコレートのお菓子作り決行

まずは、チョコシフォンケーキを作りました
失敗を恐れて今までミニシフォン型ばかりで作っていたのですが、卵が沢山あったので17cmシフォン型で挑戦型から外すのを若干失敗、そしてうちのオーブンは17cmシフォン型を焼くのにギリギリの大きさだった事を忘れていて気づいたらトップが焦げた・・・為、トップを切り落としてしまったので高さは少し低めになってしまいました
でも、シュワシュワした食感で今までで一番上手に出来た気がします

ざくざくクッキー(2・14)

そしてもう一つはざくざくクッキーです
一見、普通のクッキーに見えますがコーンフレークとチョコチップを入れたざくざくした食感のクッキーです焼きたてはソフトクッキーなのですが、冷めるとコーンフレーク本領発揮?!ざくざくしたアメリカンな感じのクッキーに仕上がりました食べ始めると止まらない、、、ちょっと危険で美味しいクッキーです

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

02/13/2007    こどもごはん
こどもごはん

色々バタバタしていて、ここ2日お菓子が作れてません
なので、たまには夕飯を載せてみたり・・・。と言っても長男坊の夕飯ですが

チンジャオロース(ピーマン、豚肉、筍)
筍の煮物
サラダ(サラダ菜、きゅうり、ツナ)
大根の味噌汁
ご飯
りんご
02/11/2007    プレーンマフィン
プレーンマフィン(2・11)

たまにはプレーンのマフィンを作ってみました
このプレーンマフィンのレシピは『食いしん坊さんのお菓子箱』さんのレシピを参考に作りました今までに何度かこのレシピで作っていますが、ほんとに作り方が簡単なのですバターも完全に溶かしてから加えるし、粉をふるう必要もない、、、とっても簡単に作れてなおかつとっても美味しいです

]プレーンマフィン【オマケ】

うちにあるシリコン型は6個しかないので、生地が少し余ってしまったので普通の紙のマフィン型も3つ出来ましたこの3つには生地の上にメープルシュガーをトッピングして焼きました。
02/08/2007    めちゃうま食パン
めちゃうま食パン(2・8)

パンを作る時によく参考にさせてもらっているサイトさんがあります、『Sweet Country』さんです
今日は久しぶりに食パンを焼こうと思ってこの「めちゃうま食パン」を焼きました
ほんとにめちゃうまです

めちゃうま食パン(2・8)

外側はサクサク、そして中はほんとにふんわり~
また作ろうと思います

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー



ヨーグルトレーズンマフィン(2・8)

ヨーグルトがたくさん余っていたので、ヨーグルト入りのマフィンを作りましたしっとりしたマフィンになりました、1日たった方が美味しいかな

このマフィンを作るのに使ったのは、100均で購入したシリコンカップ(3枚入り)です何度も使えて大きさもちょうどいいし、かなり使えそうです~

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

02/08/2007    2月8日のお弁当
お弁当(2・8)

白身魚の竜田揚げ
カニシューマイ
卵焼き
ほうれん草とベーコンの炒め物
ごま塩ごはん

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

02/07/2007    お誕生日ケーキ
お誕生日ケーキ(2・7)

昨日誕生日だというのに、ケーキを食べるのをすっかり忘れてしまったので・・・自分で今日作りました
でもイチゴがなくて、りんご&キウイ&バナナのなんとも彩りがパッとしない3種類を使ったフルーツケーキになりました
一応、スポンジはハート型、周りにはビスキュイを貼り付けてみましたよ

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

02/06/2007    BAGEL&BAGEL
BAGEL&BAGEL

色々忙しくて、全然更新出来ませんでした
今日から(明日から?)はちょこちょこ更新頑張って行きたいと思ってます宜しくお願いしまーす

渋谷に行ったので、初のBAGEL&BAGELのベーグルを買ってみました
買ったものは、ブルーベリー、エスプレッソ&チョコ、パンプキンシードの3つです。初めて買うならプレーンのをまず買えって感じですが
まだ食べていないので、食べるのは明日の朝・・・かな?楽しみです
ココアレアチーズケーキ(2・1)

夕飯後にちょっと時間が出来たので、作りました
クリームチーズと砂糖、生クリーム、ココアをゼラチンで固めただけなのでとっても簡単なデザートです
02/01/2007    2月1日のお弁当
お弁当(2・1)

ミートボール
アメリカンドック
ベーコンとほうれん草炒め
ぷちから揚げ
ナスの味噌炒め
ごま塩ご飯

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

