--/--/--    スポンサーサイト
03/29/2007    いちごのレアチーズ
いちごのレアチーズ(3・29)

いちごのレアチーズケーキです
もちろん、飾りのいちごはハート型です
ムースの時同様、レアチーズの上にはいちご果汁をゼラチンで固めたいちごゼリーを流しいれて固めてます

子供たちの風邪のおかげで?、家にいる時間が多いのでお菓子作りしまくりの毎日です嬉しいやら悲しいやら。。。
↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

揚げ豆腐の野菜あんかけ(3・29)

レシピ
木綿豆腐 1丁
豚肉  100g
にら  適量
もやし 適量
片栗粉

しょうゆ 大3
だしの素 適量
塩 少々
砂糖  小2
水 1カップ

水溶き片栗粉

1、木綿豆腐は水切りをしておき、食べやすい大きさに切る。
2、豆腐に片栗粉をまぶして、油で揚げる。
3、フライパンで豚肉、にら、もやしを炒める。しょうゆ~水を混ぜ合わせて、フライパンに入れて煮立たせる。
4、水溶き片栗粉でとろみをつけた後、揚げた豆腐を加えて少し煮る。できあがり。

たまーに我が家で登場するおかずです
低予算で出来るし、しょうゆベースの味なのでご飯も進みます

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


03/28/2007    ミルクシフォンケーキ
ミルクシフォン(3・28)

牛乳たっぷりのミルクシフォンケーキです
17cm型でやっと満足いく膨らみのシフォンケーキが焼けました
でも、相変わらず型から出すときに失敗してますが

ミルクシフォン(3・28)

そのままでも美味しいけれど、せっかくなので生クリーム&いちごジャムを添えて頂きます

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


03/27/2007    いちごのムース
いちごのムース(3・27)

いちごが安かったので、いちごのムースです
ムースを冷蔵庫で固めた後に、いちごのゼリーを流しいれてさらに冷やし固めました
03/27/2007    りんごマフィン
りんごマフィン(3・27)

おうちにりんごがたくさんあったので、煮りんごを作ってマフィンに入れました
焼きたてよりも、1日置いて食べるのが美味しいです

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/25/2007    黒ゴマきなこのケーキ
黒ゴマきなこのケーキ(3・24)

『黒ゴマきなこ』があったので、卵とバターを入れて焼いてみましたあと、乾燥おからも20gほど。。。
出来上がりはきなこの良い香り
でも、食べてみるとなんだかモサモサ・・・
1日置いて、しっとしして食べやすくなる事を願います。。。

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/24/2007    手打ちうどん
うどん3(3・24)

手打ちうどんです
旦那サマが作りました
ちょっときしめんっぽい見た目だけど、美味しかったです
作ってる様子を少しですが、どうぞ・・・。
鶏肉の玉ねぎソース(2・22)

クックパッドでのレシピを参考に自分流に改良したものです
レシピ
・鶏肉(ムネ肉、ササミ)

玉ねぎ 4分の1個
醤油  大2+小1
みりん 大1
水   大1
水あめ 大1

1、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2、玉ねぎはすりおろし、醤油、みりん、水、水あめをよく混ぜる。
3、2に鶏肉を1時間ほど漬け込む。
4、水気をキッチンペーパーで軽く拭いて片栗粉をまぶしフライパンで焼く。
5、ある程度火が通ったら、残りの汁を入れて蒸し煮する(適度にフライパンをゆする)。できあがり。

ぱさついてしまうムネ肉やササミも玉ねぎソースのおかげでふっくら&柔らかとっても美味しいです

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/21/2007    AfternoonTea★マフィン
アフタヌーンティー・マフィン

今日は我が家にお友達が遊びに来ました
そのお友達が手土産に持ってきてくれたのが、これ。
AfternoonTeaのマフィンです
左から、かぼちゃ&クリームチーズ、ベリー、抹茶&あずき。
どれも美味しかったけど、中でもかぼちゃ&クリームチーズが私のかなりツボでした
絶対、自分でも買っちゃうだろうなぁ

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/20/2007    りんごクリームパン
りんごクリームパン(3・20)

りんごの甘煮入り、クリームパンを作りました
以前作った時は、クリームチーズ入りのクリームと合わせて作ったのですが今回は普通のカスタードクリームで作りました
中身(3・20)

焼きたての中身はこんな感じで、とろーんとしてます
やっぱりパンは焼きたてが美味しいです
03/19/2007    かぼちゃベーグル
かぼちゃベーグル(3・18)

かぼちゃが冷蔵庫で死にかけていたので・・・
ベーグルは2度目なのですが、やっぱり難しい。。。
いつかツルツルのベーグルが上手に作れますように

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー


03/16/2007    コロッケ♪
コロッケ(パパ)

旦那サマ手作りコロッケ&から揚げです
なんとジャガイモ2袋も使ったそうな。。。
大量の出来上がったコロッケ、2日間食べまくりました
03/13/2007    3月13日のお弁当
お弁当(3・13)

カニシューマイ
卵焼き
かぼちゃのバター醤油焼き
ほうれん草のおひたし
ごま塩ご飯

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー



03/12/2007    鮭の味噌バター炒め
鮭の味噌バター炒め(3・12)

レシピ
甘塩鮭 3切れ
じゃがいも 1個
キャベツ
玉ねぎ
長ネギ

バター 15g

【味噌ダレ】
味噌  大1弱
みりん 大1
砂糖  小1
しょうゆ 小1
水   大1

1、鮭は1切れを3等分にして塩こしょうを振っておく。
2、じゃがいもはよく洗い皮付きのままラップをして、レンジでやわらかくなるまで加熱。加熱後、皮を向いて適当な大きさに切る。
3、野菜は食べやすい大きさに切っておく。
4、フライパンにバターを入れて鮭にある程度火が通るまで炒める。
5、野菜を入れてバターが絡まるように炒める。味噌ダレを回しかけて少し炒めた後、蓋をして蒸し煮する。
6、しんなりして野菜と鮭に火が通ったらできあがり。


適当レシピです
その他に、人参やきのこ類なども入れても美味しいと思います
味噌バターの味でこれは甘めの味付けなので、うちの長男坊もお野菜をたくさん食べてくれる1品です

03/12/2007    3月12日のお弁当
お弁当(3・12)

鶏肉のマヨ醤油焼き
おさかなバーグ
ポテトサラダ
ピーマンのおかか炒め
ごま塩ご飯


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/11/2007    ポテトサラダ
ポテトサラダ(3・11)

ポテトサラダのレシピ、、、というか簡単ドレッシングのレシピです

ドレッシングレシピ
オリーブオイル 大2
お酢      大1
マヨネーズ   大1と半分
塩       小3分の1
生クリーム   小1


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/11/2007    イチゴのババロア
イチゴのババロア(3・11)


イチゴと生クリームが冷蔵庫にあったので、即席ババロアです
念入りに裏ごししたのがよかったみたいで、とっても滑らかな舌触りのババロアになりました


↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/11/2007    3月11日のお弁当
お弁当(3・11)

焼肉
ぷちから揚げ
ひじき入り卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
ごま塩ご飯

久しぶりのお弁当です

↓ポチっとしていただけると、感謝感激です
ランキングバナー

03/08/2007    ピーナッツバターパン
ピーナッツバターパン(3・8)

一度作ってみたかった、ピーナッツバターパンです
本当はしつこいぐらいにピーナッツバターを前面に出したかったので、生地にも入れようかな~と思ったけれど他にも成形パンを作りたかったので断念しました
なので、これは伸ばした生地にピーナッツバターを塗って巻いて~と作りました

折り込みメープルパン(3・8)

いつもの折り込みメープルパンです
ちょっと折り込みシートを欲張りすぎちゃって大変なことになってます。。。適量というものを少しは学んだ方がいいですね、私

メープルシュガーパン(3・8)

メープルシュガーを巻き込んで、なおかつ上にトッピング
これは折り込みパンに比べてかなり甘さが押さえられてるので、食べやすいパンだと思います私は大好きです
03/07/2007    復活!
こどもごはん(3・7)

気づけば先月の22日からずっと放置状態でしたね
色々事情があり、体調が良くなかったりで・・・なかなか更新出来ずにいました。お菓子やパン作りもあまりしてなかったし

そんなわけで、載せる画像が特になかったので今まで作った長男坊の有ご飯です(笑)

体調も復活してきたので、このブログも復活します
これからも皆様よろしくお願いします
